私の疑問に、ご回答頂けると幸いです。 - 各種質問

レッドビーシュリンプ値段,レッドビーシュリンプ繁殖,レッドビーシュリンプ通販,レッドビーシュリンプ餌,レッドビーシュリンプ水槽,レッドビーシュリンプグレード,レッドビーシュリンプ抱卵,レッドビーシュリンプ種類,レッドビーシュリンプ水立ち上げ,レッドビーシュリンプ混泳

思想夢想海老-「レッドビーシュリンプ」小さな固体で人気のレッドビーシュリンプ飼育-FC2BLOGで紹介しています。 ブログでのセール商品やイベント企画、限定固体も販売している通販ブログです

 始めました、宜しければフォローお願い致します。

niconico動画始めました、宜しければ閲覧下さいませ。

YouTube 思想夢想海老動画をお楽しみ頂けます。

思想夢想海老 「シソウムソウエビ」 の画像・動画は全てiPhoneで撮影しています。

YouTube 思想夢想海老 動画をお楽しみ頂けます。

Instagram「シソウムソウエビ」始めました、宜しければフォローお願い致します。

私の疑問に、ご回答頂けると幸いです。


良く、耳にするのですが抱卵の舞という言葉をネットで読んだりします。
抱卵の舞とは実際満月の日や暦などに関係性が有るのでしょうか?

又、抱卵した場合は何日位で産卵するものなのでしょうか?

後ですね、初心者ですので良く分からないのですが。
「レッドビーシュリンプ系のオス・メスの見分け方とは。」
どのように見分ければ良いのでしょうか?
「ネットで見ますと説は色々有りますので何が本当なのかを勉強させて下さい。」

白濁りはなぜ起きるのでしょうかーそれが疑問です。「ろ過が原因・バクテリアの活動が悪いのか?」です。

現在は、ヤマトヌマエビ達は毎日のように脱皮を繰り返していますが、脱皮を繰り返しながら成長していっているのでしょうか?

「皆様、もし宜しければコメント宜しくお願い致します。」
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
     宜しければ、ポチットご協力下さいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ     
  ブログランキングならblogram 

9 Comments

There are no comments yet.

通りすがり  

抱卵の舞の仕組みですが、メスが脱皮する際にフェロモンを出しオスが誘発され脱皮したメスを探すために泳ぎ回り交尾に至ります。
満月・大潮に起こりやすい(引力の関係?)と言われていますが、そうでない日でも多々抱卵の舞を確認しています。
抱卵後は概算ですが、600÷水温=孵化までの日数 と言われています。
オスメスの見分け方はお腹を見るのが一番わかりやすいと思います。オスはスマートですがメスはボテっとしてるといいますか、卵を抱える余裕のあるお腹をしています。ただ、稀にオスだと思っていた個体がメスだったり...
白濁りはバクテリアバランスの崩壊やソイルの粉塵等、可能性は色々ありますが立ち上げ初期は大体バクテリアバランスだと思っています。
白濁したから多めの換水...と続けていると中々濁りが取れないのはバクテリアがうまく繁殖していないからです。
脱皮に関しては、エビやザリガニ等の甲殻類は脱皮することで大きくなりますので成長と言えます。
しかし、脱皮は生命リスクを伴う行為ですので毎日のように頻繁にはしません。
頻繁な水換えや水槽をいじってしまってストレスや環境変化についていこうと無理に脱皮している可能性もありえます。

2018-07-11 Wed 11:45 EDIT REPLY

通りすがり  

追記ですが、
過去の記事を読ませて頂いたのですが拾ってきた石を滅菌なしで水槽にいれるのはリスクがかなり大きいです...
石に付着していた細菌がソイル内で繁殖したり、ろ過フィルターで繁殖したりする可能性があります。
既に投入されてしまっているので、何事もないことを祈りますが最悪リセットを強いられる場合もあります。
また、外掛け1本では少しろ過が頼りないかな?とも思います。(もちろん外掛け1本でやられている方もいますが)

2018-07-11 Wed 11:57 EDIT REPLY

ザリラムズ  

No title

はじめまして。ザリガニをメインでブログをやってます。ザリガニもシュリンプも甲殻類で共通点が多いですね。いくつか記事を読ませていただきましたがとても興味深いです。更新楽しみにしております。

2018-07-11 Wed 12:14 EDIT REPLY
思想夢想海老

思想夢想海老  

通りすがり様コメントありがとう御座います。

コメント誠に有難う御座います、まとめてご回答させて頂きます。

抱卵の舞、孵化までの日数、オス、メス、バクテリア件などの誠にご親切に有難う御座いました。
色々勉強をして進めて行ければと思います。

確かに、拾ってきた石に関しましては私の認識不足も有り今後色々な勉強をさせて頂きたく思います。
現在は、ヤマト達も元気で白に濁りも解決し試験紙も有る程度問題ないレベルまで来る様に成りました!
ろ過に関しては水中フィルターか外付けフィルターを増やす予定で有ります。
本来は投げ込み式フィルターが良いのではと考えましたが、音がうるさい面も有りますので現在色々考え中
です。

お聞きしたいのですが、拾ってきた石に対して石を滅菌出来る試薬など御座いますか?
上記は、有るのでしたらお聞きしたく思います。

今後も、もしご迷惑で無ければコメントお待ちしております。
とても、ご親切にアドバイスを頂きまして感謝しております誠に有難う御座いました。

2018-07-11 Wed 13:17 EDIT REPLY

思想夢想海老  

ザリラムズ様コメントありがとう御座います。

リンク先が御座いませんでしたので、ご報告させて頂きます。
私は、素人ですのでご興味を持って頂きまして誠に有難う御座います!
今後、色々な意味でサイトに訪問頂けています方々に助けられ頑張って行きますので。
今後も、末永く仲良くして下さい。

2018-07-11 Wed 13:24 EDIT REPLY

通りすがり  

滅菌処理に関しましては、乾燥(天日干し)と熱湯殺菌(煮沸)を繰り返して最終的に水に浸しておいて水質の影響を試薬で確認してやっと導入することが一応可能といったところです。
一応、というのはこの時点で農薬など有害物質を完全に除去できているかはわからないからです。
殺菌できる薬品があったとしても洗浄工程が大変だと思います。特にエビは薬品に敏感なので、基本的には薬品には頼りたくない所です。
また、重金属類の問題もあり拾ってきた石ですと有害な重金属を含んでいる可能性もありえます。この場合ジワジワと溶け出し水槽崩壊へと繋がるので以上を踏まえるとレイアウトに石を使いたいのであればショップで購入することをオススメいたします。

2018-07-11 Wed 16:58 EDIT REPLY

思想夢想海老  

通りすがり様コメントありがとう御座います。

コメント誠に有難う御座います。

今回の石はコケ付石で大阪の1級河川で収集したものでして、コケは全てヤマト達に食べられましたが。
現在の所、ヤマト達も元気にツムツムしていまして。
ペーパー試験紙でも検査しましたが、中々水質も安定していますが、少し様子を見て。
石を水槽から取り出してしまっても良いかと思うしだいですが。

昨日から、ヤマト達は餌抜き1週間を考えていますのでその後大きな水質変化など有れば
レイアウトやろ過なども検討しようと考えています。

水が換えは1週間に2回ほど300cc程今までして来ましたので、1週間後には結果が出るのではと
思っています。

実際、ヤマトヌマエビ達には良い環境でもレッドビーシュリンプに取っては何とも現時点では
お答えしようが無いのが事実ですので、徐々に皆様に色々な事をアドバイスを頂きながら改善したいと
思って降ります。

何度と無く、アドバイスを頂きまして誠に有難う御座います。
又、お暇でしたら何時でもご訪問くださいませ。

今後も、宜しくお願い致します。

2018-07-11 Wed 17:35 EDIT REPLY

蜜柑海老  

おはようございます。

疑問モリモリですね〜

他の方が回答されてるので、
控えますが、
私も最初はわからないことだらけで、
ひたすら足掻いてたのを思い出しました。

是非是非飼育を楽しんでくださ〜い!

2018-07-12 Thu 07:08 EDIT REPLY

思想夢想海老  

蜜柑海老様コメントありがとう御座います。

おはよう御座います。
今は、分からない事だらけでして。
是非、何時でもコメント頂けましたら幸いです。
有難う御座いました。

2018-07-12 Thu 07:22 EDIT REPLY

初心者ブログですが皆様のコメントをお待ちしております。
今後も皆様仲良くして下さい、宜しくお願い致します♪

Leave a reply

レッドビーシュリンプ値段,レッドビーシュリンプ繁殖,レッドビーシュリンプ通販,レッドビーシュリンプ餌,レッドビーシュリンプ水槽,レッドビーシュリンプグレード,レッドビーシュリンプ抱卵,レッドビーシュリンプ種類,レッドビーシュリンプ水立ち上げ,レッドビーシュリンプ混泳

思想夢想海老-「レッドビーシュリンプ」小さな固体で人気のレッドビーシュリンプ飼育-FC2BLOGで紹介しています。 ブログでのセール商品やイベント企画、限定固体も販売している通販ブログです。